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住宅購入に遠慮は禁物?


ほとんどの方にとって、住宅購入は人生で最も大きな買い物といえます。

住宅購入検討者に不動産に関する専門知識がないことも当然のことです。わからないことが一杯あるのも当然です。何も恥じることはありません。


ところが昨今、何でもインターネットで情報収集する時代にかわり、お客様はご自身で勉強される方も増えました。


住宅購入検討者に不動産に関する専門知識がないことも当然のことです。わからないことが一杯あるのも当然です。何も恥じることはありません。


そして、そのリスクを負うのは購入するあなた自身であって、営業マンでも不動産会社でもありません。


本来であれば不動産会社がそういったことを丁寧に説明しながら進めるべきものです。

本当に良い営業マンであれば、住宅購入者に対してわらないことがないか何度も質問したり、反応を見ながら的確なアドバイスをするものです。


しかし、現実には住宅購入者の方が営業マンの顔色をを窺っていることがあることに驚きます。買う側が遠慮して、「もう1回見学したいのに何度も申し訳ないので頼めない」「初歩的なことをアレコレ質問するのは申し訳ない」などと考えてしまっていることが多いのです。


数千万円の、しかもよくわからないものを購入するにもかかわらず、、、

質問・相談・要求をしっかりしていくようにしてください。

そして、本当の良い営業マンは、質問・相談・要求を何らかの形でしっかり丁寧に応えてくれるものです。


ちなみに、遠慮しないこととマナーを守らないことは異なるので注意してくださいね。

もう1つついでにお話しますと、「良い営業マン」という評価も立場によって全く異なります。

不動産会社側の売る側においては、顧客を上手くコントロールしてどんどん売り上げをあげる人が「良い」と評価されがちです。しかし、それは住宅購入者にとってはマイナスに働くことも多いわけです。


営業マンも売上が高い営業マンは売買経験が高いので適切なアドバイスをもらえればよいですが、営業マン自身の営業成績の事ばかり考えて、売上トップになる営業マンもいるわけです。


お客様の為に価値ある不動産を提案してこそ、真の営業マンだと考えます。お客様の担当営業マンはどうでしょうか?

ただ売るだけではなく、将来のお客様のライフプランや目的を考慮した提案をされていますか?


良い営業マンとの出会いが出来れば、良い不動産を購入することが出来そうですね。


バイヤーズエージェント(買主代理人)として、お客様目線の不動産をご提案

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東京都目黒区鷹番3-6-3 ケンジントン第一ビル2F

TEL 03-5724-3061

■不動産の資産価値を即座に判断 セルフインスペクションアプリ「SelFin」

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